まじばいと。

バイトに関する情報を記事にしていきます。

高校生の春休みはバイト先で新しい出会いがあるかも!?

f:id:majimoney:20181201164739j:plain


春休みに新しくバイトを始める高校生は全国に多くいます。そのため、春になると高校生向けの求人が増えてきます。さらに、春といえばバイト!バイトといえば、出会い!ということで、今回は高校生が春休みから始めるのにおすすめのバイト&高校生の出会いが多いバイトを紹介します。新しくバイトを始めようとしている高校生の男女向けの記事になっています。

日払い・短期・単発バイト

まず、高校生におすすめのバイトを紹介したいと思います。高校生は毎日、なぜか忙しく、固定のバイト、いわゆるレギュラーバイトだと、急な予定が入ったから休もう!とか、バイトに飽きたから辞めよう!なんてことがよく起こります。

そこで、私がおすすめしたいバイトは短期・単発のアルバイトです。単発バイトは、お金が欲しい時だけバイトして、必要な分だけ稼ぐという一切無駄がない働き方です。そのため、飽きることもなければ、シフト制でもないので、拘束されるのが苦手な人にはもってこいのバイトです。

そんな短期・単発バイトの中でも高校生の春休みから始めるのにおすすめの職種をいくつか紹介します。

倉庫内作業

単発バイトや日雇いバイトといったら、「倉庫内作業」が定番です。倉庫内とか怪しくない?なんて思うかもしれませんが、全く怪しくありません。倉庫内って、薄暗くて汚い配管が至る所にあって、ひんやりした風が吹いているイメージを思い浮かべている人もいるかもしれませんが、そんなことも一切なく、実は結構お洒落な倉庫もあります。

これは場所によりますが、最新のヒット曲ランキング的な音楽が流れていて、それを聴きながら洋服の仕分けをしたり、洋楽を聴きながら梱包したりと、倉庫にいるボス的な人の趣味で音楽に違いがありますが、演歌が流れている倉庫はありませんでした!

他にも色々な倉庫で作業した経験がありますが、汚くて臭い倉庫はありませんでしたよ!なので、女子高生にもおすすめ。しかも、みんなでワイワイという言葉が一番似合わない現場が多く、どこの倉庫でも一人で黙々と作業をするといった感じなので、人見知りの高校生、緊張するから人と喋りたくない高校生、人間うぜーって少しイキってる高校生におすすめのバイトです。

単発バイトは短期だけの勤務が多いので、高校が始まる前の春休みの間だけ勤務したいといった条件でも、もちろんOKです。一度登録しておくと、いつでもバイトできるので、登録しておくと便利ですよ。

>>倉庫内作業の求人はこちら

配送助手

配送助手ってなに?配送とかきついでしょ!そもそも助手って?このように、配送助手バイトは日雇いバイトの中でもイメージが悪く、きついバイトだと思われることが多いのですが、実はそんなイメージを裏切ることが多いほど、楽な現場が多くあります。だからといって、女子高校生にはあまりおすすめできません。でも、男子高校生には大きな声で叫びたいほどおすすめしたいバイトの一つです。

しかも、春休み中だけバイトすることもできるので、休みの間にガッツリ稼ぎたい高校生にもおすすめのバイトです。いやいや、春休みだけじゃなくて、学校が始まってからも、「土日の2日間だけ働きたい!」とか、「祝日の1日限定でバイトしたい!」といった働き方も、もちろんできます。頭を使うバイトではないので、春休みから始めるのにぴったりのバイトといえます。

>>配送助手のバイト求人はこちら

当日現金手渡しのバイト

単発のバイトの中には、当日現金手渡しの日払いバイトがいくつかあります。一般的には、1日だけとか、2日間だけとかのバイトをしても、バイトした当日にお給料を受け取れるケースは少なく、大体が〇日締めの〇日払いなど、登録した会社の規定によって違います。

ただ、たまにあるケースとして、バイトした当日に「現金を手渡しで支給します」といったことがあります。このようなケースは、金欠で即現金を手にしたい!といった高校生には嬉しいシステムですよね。

私が高校生の時は、現金を手渡しすることが日雇いバイト、日払いバイトというものだと思っていたので、説明会や登録会の際に「うちの会社は〇日にお給料が振り込まれます。」という話を聞いて、「は?その場で給料くれないの?」なんて思ったことがありました。

これから日雇いバイトや日払いバイトをする高校生は、求人に応募する前には、一度給料のシステムを確認しておくと、「は?」といったことがおきなくてすみます。参考までに、高校生歓迎の日払いバイトの求人をまとめたので、気になる求人があったら応募してみましょう!

>>日払いバイトの求人はこちら

出会いが多い短期・単発バイト

単発のアルバイトは高校生におすすめですが、バイトの種類によっては年齢層が高すぎて、馴染めないことや、気軽に話せそうな人がいなくてピンチを感じたり、みんなで待機している場や休憩中に退屈なんてこともよくある話です。

そのため、どうせバイトするなら、同年代が多い方がいい!とにかく高校生に同士の出会いが多めのバイトがしたい!といった高校生におすすめの単発バイトもあるので、出会いたい高校生は単発バイトの種類をしっかり選びましょう。

【イベントバイト】
高校生、大学生などの若者に圧倒的に人気があるバイトがイベントバイトです。そのため、若い男女が集まりやすく、必然的に出会いが多いです。
>>イベントバイトの求人はこちら


【引っ越し・事務所移転系】

男子高校生が非常に多いバイトが引っ越し・事務所移転系のバイトです。女子との出会いは求めてないけど、気を使わないで同世代同士でバイトしたいといった男の子には、多少力を使う現場もありますが、体を動かすタイプのバイトがぴったりなので、若い男の子が多いです。
>>引っ越し・事務所移転系の求人はこちら


【とにかく学生が多い単発バイト】

ジャンルを問わず、学生が多い単発バイトなら何でもいいといった方は、ひたすら「学生歓迎」「学生が多数活躍中」などと記載されているバイトを選びましょう。

また、「学生特集」「学生歓迎」といったように、学生向けの特集がよくあるので、こういった特集ページから求人を見つけると、学生の多いバイトが見つかりやすいです。
>>学生歓迎の求人はこちら

レギュラーバイト

高校生になったら、とりあえず固定のシフトでもいいからレギュラーバイトをしたい!という高校生が、春休みから始めるのにおすすのレギュラーバイトを紹介します。

居酒屋バイト

春から始めるのに、居酒屋バイトはそこそこおすすめです。季節の始まりということで心機一転バイトしようなんて感じの人にも居酒屋の雰囲気がおすすめです。また、何でもいいからバイトしたい!といった、フワーっとした感じの高校生にもおすすめです。

majibaito.hatenablog.jp

ファミレス

ファミレスのバイトは、四季を問わずバイトの募集をしていますが、春は特に力を入れて募集を出していることが多いです。また、ファミレスバイト経験者の私から言わせてもらえれば、春は新しく働き始める高校生が多くいました。さらに、土日だとより高校生が多くバイトしていましたよ!

majibaito.hatenablog.jp

コンビニ

高校生のバイトといえば「コンビニ」が鉄板です。そんなコンビニのバイトも季節に関係なく夕方からのシフトでは高校生が多くバイトしています。そのため、春から新しくバイトする高校生にも、もちろんおすすめのバイトです。

majibaito.hatenablog.jp

カフェ

お洒落なところでバイトをしたい高校生の多くが、カフェバイトを希望する時代なので、春から新しくカフェでバイトする高校生も珍しくありません。また、カフェは男女ともに人気があるので、同年代の出会いも期待できるバイトでもあります。

majibaito.hatenablog.jp

まとめ

春から新しくバイトを始める高校生は多くいますが、まずは自分のやってみたいバイトを片っ端からやるのがおすすめです。高校を卒業したらバイトをする機会なんてなくなるので、高校生にうちにやってみたいバイトは、何でも挑戦しておくといいですよ。